fc2ブログ

私はレンジャーです

人の金を食いつぶして装備を揃えていると噂のレンジャー

あけましておめでとうございます!

Posted by どこかのレンジャー on   0 

 今年もよろしくお願いします。


 しばらくお休みしておりました。いつの間にか年が明けて半月ほど経ってしまいましたね。年々、時間が経つのが早くなっていきます。
 プライベートでの本年の目標は何事にも丁寧に取り組んでいける一年にしたいです。ちなみにこれ毎年恒例の目標です。出来た試しは、ない。

 最後に日記を書いたのが12月18日。あれから丁度一月ほど経っているんですよね。まだ一月というべきか、もう一月というべきか。ROではこの一月の間に様々なことがありました。
 昔友人に言われた言葉が思い出されます。ネトゲの一週間はリアルの一か月だから覚えておけ、と。

 追記にたくさんのSSとたくさんのお話を書きたいのですが、その前にとても重要なお話だけ先にしようと思います。


 今まで二人でわちゃわちゃする猫ちゃんと私でしたが……なんと!

 仲間が2人増えました! とんでもなく悪意があるSSにみえますが、4人で撮ったSSがこれしかありませんでした。みんなSS撮る習慣がないんです。
screenOlrun219.jpg

 奥にみえる珍さんは過去に猫ちゃんとROをしていた友人。今回はパッケ装備が強く過去にプレイしていた珍さんで参戦。同じアカウント別鯖での参戦です。
 手前の皿ちゃんが完全新規。RO? 古いMMOだよね? っていうレベルの友人が私たちが楽しそうなのにつられて始めてくれました。

 これからはペアだけじゃなく4人でのMD攻略なんかも書けるのかなあと楽しみです。引退者が出ない限りは書けるはず。

 これには猫ちゃんも思わずレッツパーティー!
3046defbc1b84c37ea5aac4d3bed52b7.jpg


 ここから先は長い追記になります。
 まずはアニバの報酬にはじまり、現在のイベントのお話まで出来れば、と思っています。


 まずはアニバイベントのお話から!
 随分と前のお話なのですっかり忘れてしまった部分もあるのですが……

 イベント期間中、用事があってB鯖のイベント会場へ行きました。すごい混んでる~!
 既にメインはO鯖にほぼ全部移してしまったので、B鯖の人の多さに圧倒されます。
screenBreidablik001.jpg

 O鯖で矢筒作りもしました。これでこの先にあるだろう遠出も安心ですね! アニバの次は深淵の回廊ですが、回廊期間中は忙しいと思うのでここでのんびり作れてよかったです。
screenOlrun080.jpg

 人気投票は結局、オスカーくんの次はシュミッツ王にしました。3人目はルッキーにしましたが、最後までいけず。
 このSS時点ではまだ結果発表されてませんでしたが、先日無事に結果発表されましたね。オスカーくん1位で嬉しいです。オスカーくんはよく気軽に手をぎゅってしてくれるので、多分お手紙でも手をぎゅってしてくれるって信じてます。
screenOlrun157.jpg

 お手紙といえばセイレンくんのお手紙もらいました。スパイラルピアーース!
 アーネストウルフくんのお手紙を持っているのですが、よくジョンダとかぶってしまうのが不便だったので、少し便利になると嬉しいです。
screenOlrun188.jpg


 そして肝心のアニバ報酬。
 アニバは無事にすべてのビンゴを開けることができました。既に1枚目のビンゴカードの結果は貼りましたが、折角なので全部まとめて。(ツイッター応募しようと切り抜いたSSですが、結局応募するの忘れちゃいました)
 Zenyガチャを最後に回したのですが、わかりやすいようビンゴカード順に。

screenOlrun174_2021011712284911c.jpg
screenOlrun110.jpg
screenOlrun090.jpg
screenOlrun087.jpg

 一度も笑顔をみることは出来ませんでした……まあ、しょうがない!
 しかし私の中で大当たりだったのが3個目のエンチャントガチャから出てきた思念体箱の弓! 初めての大鷲装備な上に聖属性付与です。出た当初は弓だっただけマシか……なんて思っていましたが、現在物凄い大活躍をしてくれています。

 訓練の間で!
screenOlrun178.jpg
 この弓のおかげで風矢を持ちながら聖属性攻撃ができるようになったので、今までのように訓練の間をウロウロする際に風矢と銀矢を持ち帰る手間がなくなりました。
 低レベルはパッケ弓、高レベルはOS弓との持ち替えで大鷲切ったりSP回復したりしてるのですが、風矢固定できるととても安心安全。

 そしてもう一か所、大活躍の場所が。
screenYggdrasill000_20210117123637968.jpg
 蜃気楼の塔YE!
 (このSSはほぼ壊滅してますが、この後つよつよ修羅ちゃんとABちゃんが踏ん張って立て直してクリアできました。ありがとうございます)
 以前日記を書いた際も耐性を矢でとりたい……と話していましたが、当然矢で耐性取ると殴ることが出来ず。しかし殴ってる間も属性攻撃はくるしYEだとコンバーターものろみずも見当たらない……と困っていました。そこでこの弓を使うと……!
 火力的には少々低いですがフル装備着てもそんなに高くないですし、雫を無駄遣いさせないためにも安全に聖弓で行ってます。矢と耐性アクセで安心です。

 という感じでエンチャントガチャから出た思念体武器……大活躍してます。今回のアニバイベントのガチャで笑顔はみれませんでしたが、この弓のおかげで概ね満足しています。かゆいところに手が届く、タイムリーな装備でした! ありがとう、夏美さん! ありがとうアニバイベント!



 さて、時系列的には少々前後する部分もありますがアニバイベントの次は深淵の回廊のお話をしたいと思います。
screenOlrun204.jpg

 アニバイベントNPCがいなくなった場所ではしゃぐ猫ちゃんを見ながら、深淵の回廊へGO……する前に。
 深淵の回廊の予定を事前に立てましたが、今期の平地はメイン草原狩りをする予定。というわけで草原狩りが楽にできるよう装備を事前に購入しました!

screenOlrun183_2021011712444286f.jpg
 +9OS弓です!
 エンチャントはDex20さえついてれば何でもOK……でしたが、ディレイはネザーの潜在開放で過剰になっているので、それ以外……と思っていたらちょうどよく出会えました。
 少し前に+7も買っていましたが、そちらだと一確狩りには少々足りなかったので、色々考えた結果これを更新しました。+7は露店で処分です。お世話になりました。(+7を買った記事書いたか、記憶が定かじゃありません)

 結論からいうと、すっごくいい! そう遠くない日に+10OS弓も購入しようと思います。

screenOlrun346.jpg
 よその猫ちゃんと同じ魔法で死んで気まずいの図。

 草原狩りはソロのときはハエ、猫ちゃんがいるときは徒歩でやっていたのですがSPがつきないって本当に楽ちんです。イベント中で3%剤がお安いとはいえ用意するのも手間ですからね、準備が少なくて済むのは平地狩りに気軽さをもたらします。
 猫ちゃんとペア狩りしてる場合は4PTで回すとクエストの報告がちょうどよく、20分で出来ました。すごい! はやーい!
 以前の深淵の回廊イベントの際は、ROを始めたてだったのでまだ猫猫コンビで森林MAP入れるか入れないかのレベルで……吹き飛ばしにストレス感じながらの平地狩りでした。最初の頃はかなり時間がかかってましたが、最終的には20分報告がギリギリ報告できない……というペースだったのですが……それを思い出すと今回は本当に早い! 4ばい!

 事前準備が十分にできたので、平地狩りは満足がいくまで出来たと思います。今期の平地は頑張りました。

 さて、今期の平地狩りのお話をしましたが……今期のメインは平地狩りじゃない!
screenOlrun297.jpg
 前回倒せなかったグローザさんを倒して、古城への入場権利を獲得です!
 ちなみに前回は四将の時点で無理でしたので、成長ですね。

 準備したのは平地狩りだけじゃありません、たっぷりねっとりと古城探索の準備もしました。
 シンプルに結果から。いつもの猫連ペア、ハードです。

screenOlrun322.jpg
screenOlrun332.jpg

 期間中、毎日1週やってましたが……1時間10分~20分ほど。初日以外ハードでプレイしていましたが、なかなかインフェルノは難しそう。
 どこが時短できるか、次回深淵の回廊までにもう少しルートを考えたいと思います。

 そしてこちら!
screenOlrun248_202101171257276ef.jpg

 そうだぞ! 私たちはお前を倒すためにここにきたんだぞー! ジラントさんめー!

screenOlrun273.jpg

 敗北。
 猫ちゃんが入念な予習と準備をしてくれたので、チャレンジはしてみたのですが……さすが魔女ジラントさん強い!
 火力も装備も、何もかもが足りません。ギリギリの中で少しでも討伐へ近づくために、装備更新もしました。

 はじめてのドレス! そしてデッドリー装備もジラントさんで使いやすい様に更新しました。
screenOlrun005_20210117130803655.jpgscreenOlrun008.jpg

 序盤はデッドリーでギミック優先、最後の移動が終わったらドレスで全力……という計画でした。
 なんとか魔獣ギミックをみるとこまでは行ったのですが……うーん。難しいですね。そして出来れば魔獣ギミックはとばしたい。しかし火力的に難しそうなので、なんとか魔獣討伐できないかと、色々やってみました。

 猫ちゃんにお褒め(?)頂いた発想がこちら。
screenOlrun355.jpg

 あまり現実的とはいえない火力でしたが……魔法魔獣を殴るレンジャーです。古城の魔獣で試し撃ち。こちらレインボウとクワドロプルシルフボウ(作った)のセット装備に猫ちゃんの魔法装備を借りて殴っています。

screenOlrun347.jpg

 近接魔獣も試してみましたが、罠で狩るのはかなり大変な印象……うーん、何かいい方法があればいいのですが。
 今のところ、来期は魔獣ギミックを飛ばせる火力を身に着けるほうが現実的な予感がします。

screenOlrun252_20210118205542c2b.jpg

 深淵の回廊ルートについてはとあるブログ様から拾わせていただいた画像に、とあるサイト様で紹介されていたルートを書き出して自分たちで回ってみてよかったルート取りをしました。当然ながら私は西・王城ルート担当です。

 死ぬのは天使部屋でのミスか、謁見の間か。つまり天使。
 風100聖鎧にノクバ靴(聖鎧とノクバ靴は猫ちゃんのをレンタルしました)で臨んでいたのですが、どうしても痛いんですよね。何が痛いって、もう純粋に、パンチが痛い。ッパーン! って横面殴られるとマジ痛い。「判断が遅い!」って鬼滅の刃のシーンを思い出します。なので最近はVCでいつもパンチされたときは「倒すのが遅い!」って言うことにしてます。いたい。
 来期のために少しでも天使ルートを安全にするため、アンリミなしで1確(もしくは2確)にするか、完全回避を少しでもとってパンチを避けれるようにするか。検討したいところです。出来れば赤蛇買ってノクバ聖鎧を同時にとりたいですね。

screenOlrun253.jpg

 ギミックはほぼ全て猫ちゃん(と、猫ちゃんのサブメカ)が担当してくれました。助かる。
 最初の頃は前情報DEX230とのことだったのでDEXだけは担当していたのですが、220との情報も見かけて試したところ220で足りたので。この辺りは情報が少し錯綜している感じがありますね。鐘を鳴らした結果、どこが開くのかも最初違う情報で覚えてしまってましたし……古城は広いので、なかなかポイントが多くて難しいです。
 どこかのタイミングで細かいルートや内容については書けたらなと思います。誰の役にたつかわかりませんが、きっと次回深淵の回廊の我々の後続の役に立つかもしれませんし役に立たないかもしれません。

 2週間という期間でしたが年末年始も挟んだので、なかなか短く感じました。しかし3週間あったら間違いなくダレるし体力持たないので、2週間ちょうどよかったです。正直、2週間でも最後2日ぐらいだれてた。
 SSを見返していると2週間という期間が長かったせいか、ちょいちょい衣装が変化してるの面白いです。古城は毎回同じキャラでいってたのですけどね。

screenOlrun342_20210118210057566.jpg
 この部屋の中、すごく気になります。

 勿論鯖マトにも参加してました。ほしかったアルカナをとうとう手に入れることが出来て感無量です。かなり火力あがりました!
 戦闘もポツポツと参加できるようになっていて、前回よりお荷物感が減ってよかったです。基本的に不安で団体行動しかしないのですが、今期一度だけ「図書館火力待ち」看板が出てたのをみて真っすぐ図書館に向かってお手伝いできたのよかったです。やはり古城に通うと少しずつマップ覚えてきますね。支援猫ちゃんと修羅さんが抱えている天使を無事に一人で倒しきれたのも含め、本当に成長を感じた一幕でした。

 練習の一環として、折角なのでソロ深淵の王墓もチャレンジしてきました!

screenOlrun377_20210118210506b8c.jpg
screenOlrun378.jpg
screenOlrun380_20210118210509aef.jpg
screenOlrun382.jpg

 なんとかここまではソロ討伐です。別キャラでも何度か行ってみましたが安定はしなかったので周回はしませんでしたが嬉しかったです。もう少し火力があれば安定しそうなので、来期は頑張りたいですね。
 あまりROのソロレンジャー動画は見たことありませんでしたが、動画みると意外とアンクルはまる敵っているみたいで。いっぱい参考にして罠置いてみたら勝てました。ありがとう先輩方!
 グローザさんは挑戦する必要もないぐらい無理なので、顔だけ見て帰宅しました。いつもお世話になってまーす。

screenOlrun386.jpg

 ジラントさんの精神攻撃にピャッとなることもありましたが、深淵の回廊いっぱい満喫して楽しかったです!
 今期の攻略とか忘れないよう色々メモしたので、来期に活かせるよう頑張りたいと思います。メアちゃんありがとう、またYEで会いましょう。



 さてここからは少し年越しの話をしたいと思います。深淵の回廊の間にあった年越しですが、今年は私も在宅で年を越したので年始に早速、猫ちゃんとROしました!
 深淵期間中ではありましたが、絶対にお年玉を誰かがくれるはずだ……というわけで、MDチャレンジです!

screenOlrun094.jpg 

 興奮する猫ちゃんといざ! 一緒にお年玉GETへの旅です。
(過去の儀式と最後の部屋はソロです)

screenOlrun294.jpg

screenOlrun296.jpg

screenOlrun297_20210118212303365.jpg

screenOlrun298.jpg

screenOlrun299.jpg

screenOlrun300.jpg

 なるほどね。やはりカードといえばETでしょ!

screenOlrun301_20210118212354c11.jpg

 年明けということで、折角なので拾ったカード帖を二人で開けておみくじしてみました。お高かったほうの勝ち!

screenOlrun303.jpg

 今年もよい一年にしたいと思います。


 という下書きを1月17日に残していたので投稿しました。
 深淵の回廊の続き、英雄の闘技場のお話や究極精錬、バレンタインイベントのお話も次回はしたいと思います。なかなか追いつきませんね。
 (もう1/6終わりますが)今年一年、よろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト



どこかのレンジャー

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation. Koreha dummy text dayo.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。